2011年9月10日土曜日

関西旅行②

京都の駅を散策。9月だというのに暑い。やっぱり盆地だな。実感した。

とりあえず京都タワーです。上ろうとは思いませんでした。

 
電車に乗る予定がなぜか歩きだしている。案内図を見ると「近いから歩けるんじゃない?」との声。とりあえず近くの東本願寺へ。でかい。びっくりした。さすが京都だ。

 
どうせなら清水寺へ行こうと歩き始めた。暑い。景色は綺麗だ。これは鴨川だったかな?

 
暑くて暑くてとりあえずコンビニに入る。アイスを買ってしまった。京都らしく抹茶のソフト。かなり高いけど濃厚でおいしかった。しばらく進むと、普通に抹茶のソフトクリームがもっと安く売っていた。残念な気持ちだった。

 
清水寺の手前のうどんやにお腹がすいたので入ってみた。冷やしきつねうどんを注文。これ本当においしかった。さっぱりと薄味で、京都に来た感じがします。歩いていると、この周辺はすいていました。どうやらわき道を進んでいたようです。

 
清水寺に到着。混んでいる。中央の通りは混雑していた。違う道から来てしまった。まあいいか。

はるか遠くに京都タワーが。知らないうちにこんな遠くまで歩いていたとは。近いと思って歩いていたのに…。

お金を払って中に入ります。観光客でいっぱいです。

ここがあの有名な清水の舞台。テレビで見たことあるこの風景。景色最高!

下を眺めると「怖っ」「高けー」。

テレビや本で見るのはこの方向からかな。足場パイプがちょっと残念な感じです。

清水を下から見るとこんな感じ。

 
音羽の滝です。「黄金水」「延命水」と呼ばれているそうです。日本十六名水の筆頭にあげられているそうです。3つそれぞれにご利益があるそうですが。皆ならんで水を必死に飲んでいます。ついつい私も並んで水を飲んでしまいました。客観的に見てみると、日本人て変だなと思います。

清水寺から今度は三十三間堂へ。ここも歩いて行けました。写真は禁止なのでとりあえず外観を少しだけ。昔修学旅行で行った覚えがあります。大人になって見てみると改めてすごさを感じました。この後は結局京都駅まで歩いて帰ることに。相当な距離を歩きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿