2010年10月8日金曜日

家づくり進捗

仕事が忙しくて家を見にいけませんでしたが、久々に家を見てきました。かなり進んできたようです。

 
外回りは防水シートが張られ、その周りに外壁を貼りつけるための木の枠でしょうか?が貼られています。外壁材も既に到着済みでそのうち貼られることでしょう。


 
玄関の取り付けを今朝行ったようです。最初はグレードの少し低いものでしたが、家の顔なのでふんぱつして気に入ったものを選んで付けました。まだ段ボールが貼られていますがいい感じです。右の写真は玄関を内側から見た様子です。
 
リビングです。サッシも入れられ窓ガラスが取り付けられていました。ペアガラスなので結露防止と、断熱も少しはされることでしょう。リビング横側にもサッシ窓が付けられています。

 
1階のお風呂と脱衣場、トイレ部分です。お風呂と脱衣場は2坪、トイレは0.5坪ですが、まあ十分な広さだと思います。
右の写真は2階へと登った写真です。奥がウォーキングクローゼットと階段部分になります。真ん中がフリースペース、手前が寝室となります。こちらは北側斜線にかかるため、少し屋根が低くなりますが十分です。
 
左の写真は子供部屋です。将来的に2部屋を仕切れるような作りにしてあります。奥側がクローゼット、手前がベランダ側となります。広さは12畳弱くらいです。3人の子供が過ごすにはちょっと狭いかな?でもいいんです。
右の写真はベランダです。一般的なベランダより縦幅を少し広げていただきました。洗濯物を干したり、すれちがうスペースも十分です。また横幅も長いので沢山洗濯物や布団も干せます。エアコンの室外機などを置くにも十分なスペースです。防水処理も終了済みです。
だいぶ家らしくなってきましたが、でも今年中の完成は難しそうです。年越しは仮住まいのアパートになりそうですがまあ仕方がないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿