2010年10月18日月曜日

林道鋸山(大沢入)線(神戸)線

林道小川谷線から青梅街道へと出て、奥多摩方面へと右に曲がります。少し行くと林道鋸山(大沢入)線があります。

 
左の写真は青梅側からの鋸山(大沢入)線入口です。道は前線舗装路です。幅は狭いですが走りやすいです。対向車に注意しながら進みます。進むうちに標高が高く周りの山々を望めます。これといって面白い林道ではありません。右の写真はこの林道を抜けた側です。鋸山(神戸)線側です。出口はロープなどでふさがれていました。くぐって抜けましたが、頑丈なもので絞められていたら引き返すしかありませんでした。通れないなら両側に通行止めの看板を立ててほしいものです。

林道鋸山(神戸)線です。
 
ゲートを過ぎるとトンネルが見えます。この付近は神戸岩があります。左の写真のバイク頭上が神戸岩です。

 
早速下りて散策です。以前、夜中に来たことがありますが真っ暗で歩いたことはありません。沢沿いを歩いてみます。道が狭いので鎖の手すりがあります。小さな滝もあって綺麗です。

 
こんな狭い道を歩きます。鎖の手すりが続きます。頭上を見上げると神戸岩が。岩が迫っています。

 
進んで後ろを振り返ると綺麗な小さな滝です。でも道はこんな場所も。大丈夫でしょうか?とりあえず大丈夫でした。

 
途中こんなところもあります。少し不気味です。岩肌が迫った草木も綺麗です。秋を感じます。


綺麗な感じです。

 
こちらはトンネルを抜けた反対側から見た神戸岩です。右の写真はトンネルを抜けた反対側です。このトンネルの中は手彫りな感じで、全く照明がありません。真っ暗な状態です。昼までも少し不気味なトンネルでした。
この後は自宅へと向かいました。総走行距離は120kmほどでした。少しお尻が痛くなりましたが、久々に気持ちのいいツーリングとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿