2011年2月7日月曜日

ワカサギ釣り&沼津へ

今日は友達と4人で山中湖へワカサギ釣りへ行ってきました。

 
朝は7時くらいにむかえに来ていただき、その後友達を拾いながら9時過ぎには山中湖へ到着。天気は良く、気温はここ数日少し暖かいように感じます。早速受付を済ませ、ドーム船へと乗り込みます。ドーム船は既に沖へと出ているのでそこまでは小さいボートで送っていただきました。日釣遊漁承認証を購入し、リールと餌(赤虫)を貸していただきます。レンタル料含めて5720円です。ちょっと高いかな?

 
ドーム船の中は暖かかく冬でも快適に釣りができます。トイレも付いています。しかし今日はあたりがない。日によっては何十匹、何百匹と釣れるそうですが全く釣れる気配がないです。9:30~14:30まで粘りましたが4人とも0匹、同じドーム船にいた人たちも30人くらいいましたが全部で3~4匹程度しか釣ることができませんでした。
後々聞いた話ではこの時期は時期的に難しいそうです。産卵のためお腹に玉子を抱えているのであまり餌は食べないそうです。それと気温が高かったりということも影響しているようです。高いお金を払ったのに残念の一言です。でも綺麗な富士山は眺めることができました。
 
ボートに乗って少し予定より早めに切り上げてきました。さすがに寒いです。ある湖畔のほとりには氷が流氷のように流れ着いているようでした。溶けかかっていましたが綺麗な感じです。

 
ワカサギを釣って食べるはずが釣れなかったので仕方なく魚を求めて沼津までやってきてしまいました。1時間くらいで沼津港へ到着です。お土産やをまわりその後はちょっと食事を。湊一というお店に入りました。

沼津丼と生ビールを注文。おいしくいただきました。お腹がいっぱいです。

帰りに沼津港の防波堤からみた夕日がとても綺麗でした。17時過ぎに帰路に着き、2時間強かけて友達宅へ。その後はお土産の魚をつまみに一杯やりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿