2009年5月19日火曜日

温泉ツーリング

今日は時間ができたのでぶらっと奥多摩、丹波山方面へツーリングへ出かけました。ひたすら青梅街道を走りました。

 

奥多摩湖です。放水は行っていません。湖の水も少ないようです。ひと月前に奥多摩方面へ来た時は新緑がきれいでしたが、今日はさらに深い緑に山々は包まれていました。

 
道の駅「たばやま」です。数年前にはよくきていましたが今日は久しぶりです。道の駅はなかったとおもうな?数年前は…。

道の駅から少し歩くと「のめこい湯」があります。3時間600円です。のんびりと湯につかって日頃の疲れを落としてきました。少し硫黄の匂いがしました。

 
天気もまあまあだったので平日でもバイカーが多いようです。

やっぱりソフトクリームでしょ。これは苺のソフトです。味は「ん~、よくある味です」でも湯上りのソフトは最高においしく感じました。

 
温泉の後はまた奥多摩方面へと戻ります。途中、林道後山線があります。少し入ってみましたが、落石のため通行止めの看板が立っていました。以前も少し走りましたが、道はだいぶ走りやすかった印象です。
 

 

帰りは奥多摩周遊道路を走ってみました。こちらも久々です。走り屋系のバイクが多くいます。私はトロトロと事故に気をつけながら走ります。ここは「月夜見第1駐車場」です。奥多摩湖と周辺の山々が見渡せます。もう少し天気がよかったら最高でした。

 

こちらは檜原へぬけた途中に「林道矢沢線」があります。今日はこちらに寄ってみます。脇には沢が流れていて、私の好きな感じです。起点には立ち入り禁止と書いてありますが脇から入らせていただきました。
 
綺麗な沢です。道はフラットで走りやすいですが山から水が湧き出ていて路面は濡れています。途中崩落したのか新しくガードレールができていたりとしてきれいになっていました。ダートがメインで所々舗装路がありました。またあまり人も入っていないようで道には草も多く生えています。途中に小屋がありました。何の小屋でしょうか?

小屋を過ぎると再び通行止め。沢側が崩落していました。左側から入ろうと思えば入れますがガソリンも少ないのでここで引き返すことにしました。

ちなみに林道矢沢線の起点には林道熊倉線の起点もありました。こちらも通行止めとなっています。

この後は檜原街道に戻り、五日市方面へと抜けて帰りました。総走行距離は136km。1リッター32km強ほど走りました。やっぱり自然の中を走るのは気持ちがいいですね。通行止めの所を少し入らせてもらいましたが、自然を守り、そしてルールを守りながらこれからも楽しめたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿