2009年5月13日水曜日

健康食品

私も30歳を過ぎて数年がたちました。昨年の秋の健康診断ではコルステロールや中性脂肪、肝臓の数値が以前より上がっていました。ランニングやらいろいろと健康にも気をつけていましたが体の内側からと思い、また、普段野菜不足もありましたので青汁を買ってみました。

 
「青汁三昧」です。これを半年ほど毎日飲んでいました。大麦若葉やケール、ゴーヤが入っています。1袋3gでタンパク質、脂質、炭水化物、ナトリウム、ビタミンC、ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、カリウム、カルシウム、鉄、マグネシウム、βカロテン、リン、食物繊維等が入っているそうです。飲んだ印象ですが青臭さはあまり感じません。かと言って飲んだからと言って体の調子が良いのかどうかはあまりわかりませんでした。

  
そして今回は「りょっこう青汁」です。しかもキトサンインです。厚労省の特定保健用食品にもなっています。コルステロールといえばキトサン。ただそれだけで選んでみました。1袋3g入りで大麦若葉を主に使用しているようです。成分としてはあまり記載されていません。タンパク質、脂質、糖質、食物繊維、ナトリウム、キトサンくらいしか書いていませんでした。きっとHPなどには詳しく書いてあるとは思います。飲んだ印象ですが青汁三昧よりかは少し青臭さを感じましたが飲みやすかったです。これでしばらく様子を見ていきます。


青汁三昧とりょっこう青汁との比較です(袋だけ)

あとこれはウコンです。私は肝臓が弱いようで、お酒を飲みすぎるとすぐに数値が上がってしまうようです。数年前には一時期ワインを飲みすぎて上がりました。昨年の夏は焼酎を飲みすぎて数値が上がってしましました。これも秋の健康診断以降、飲み続けています。
今年の秋の健康診断でどのように変わっているか楽しみです。そろそろランニングも復活しようかな?と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿