2009年10月15日木曜日

働く意味

今日、夜テレビを見ていた。「ルビコンの決断 あなたはなぜ働くのですか?日本一優しい会社が問い続けた50年」という題で、社員のほとんどが仕事にやりがいを感じ、働く喜びを感じている中小企業がある。実はこの会社の社員の70%が知的障害を持っているという。奇跡の会社の50年間に迫る。との内容。日本理化学工業での話。その中で、人間の幸せとは『人に愛されること、人にほめられること、 人の役にたつこと、 人から必要とされること、の4つです。働くことによって愛以外の三つの幸せは得られるのです』 とある僧侶の言葉だそうです。「その愛も一生懸命働くことによって得られるものだと思う」と社長 大山 泰弘(現会長)の言葉。普通に思っている事だけどすごい意味がある言葉だと思った。なぜ働くのか。この時代だからこそ考えていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿