2009年6月3日水曜日

KLX250 整備

今日は休みなので久々にバイクを整備しました。この一年くらいあまり整備してあげてないので注油を中心に行っていきます。

アクセルワイヤーへのグリスを注油しました。ハンドルガードをはずしグリップ周りも外していきます。注油するための道具もあって、以前購入して使いましたがあまり使い勝手はよくありませんでした。なので使いません。ワイヤーにスプレーの先っちょを差し込み入口をティッシュでギュッとしめてスプレーします。隙間からビチョビチョと出てきますがしばらく行うとキャブレター側から汚いグリスが飛び出てきます。拭き取ってパーツクリーナーできれいにします。ついでに反対側のクラッチワイヤーも注油してあげました。

 
今度はプラグ交換です。私はデンソーのイリジウムを使っていますので今回も同じイリジウムです。タンク等をはずしたほうがやりやすいですがめんどくさいのではずしません。純正の工具を使ってはずします。このプラグは約10000km弱使っています。さすがにカーボンがついたりとして汚れています。

どうでしょうか?焼け具合は。キツネ色とまではいきませんね少しカーボンが付着してどちらかというと黒いです。電極の先っちょも減っていました。ちょうど交換時期でしたね。

ちなみにプラグコードはノロジーホットワイヤーを使っています。これもずっと使っていますがとりあえずまだ使えそうです。スパークが強烈になるそうです。また燃費も良くなるといっていますが実際のところ取り付けたのが昔すぎてわかりません。

次は前輪のブレーキパッドを交換しました。ここ最近ブレーキをかけるとキーキーとうるさかったので交換です。キャリパーのピストンの動きもいまいちでしたので少しきれいにします。パーツクリーナーでさっと回りの汚れを落とします。と言ってもあまりきれいにはなりませんでした。ピストン部分を出して、そこにグリスを吹きかけます。押しては出してを繰り返してなじませます。だいぶ動きはよくなりました。

 
写真左
上が外したパッド、下が新品のパッドです。デイトナの赤パッドを使っています。ローター側もだいぶ段差ができていました。そのためかパッドにも少し段差がみられました。またパッドの所々がかけてボロボロになっていました。ローター側もパッドの屑が挟まってか線が無数に入っていました。ローターも交換時期ですが今回は見送ります。
写真右
一目瞭然ですね。パッドが減っています。このパッドでは5000km弱しか走っていません。いつもだいたいこのペースで交換しています。
この他はチェーン、フロントフォーク、リヤサス、細かい部分への注油をしていきました。走ってみるとブレーキの鳴きも直り、アクセルやクラッチも少し軽くなった印象です。スッキリしました。走行距離は約32400kmです。
あとどのくらい乗れるかなこのバイク。今までも自分でメンテナンスやカスタムをしてきました。自分でいじることによりバイクの事もわかるし、いざという時の対処法もわかります。そして愛着もわいてきます。これからも大事に乗っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿