2009年4月24日金曜日

林道ツーリング

春の日差しも暖かいこの時期、バイクで出かけたくなる今日この頃です。数年前のこの時期に行った奥多摩、日原方面へと行きました。とても新緑がきれいな印象だったのでまた行ってみました。

愛車はKLX250。2001年式で当時新車で購入しました。いろいろと自分好みにいじり現在に至っています。昔はこれでよく出かけた。富士山やら千葉方面やら、林道やらとても頼もしい相棒です。でも最近は通勤でしか使わなくなってしまった。本来の性能を生かしてみよう!

 

自宅から青梅街道をひたすら奥多摩方面へ。奥多摩駅をこえ、日原街道に入ります。少し山寄りに入るだけでずいぶんと景色は変わってきます。

左の写真はトロッコでしょうか。何台ものトロッコが行き来していました。都会では見られないですね。

右の写真は近くを流れる川です。奇麗なので撮ってみました。


 

左の写真。日原街道の途中のフェンスにサルが数匹。見えるかな?

右の写真。日原林道入口と日原鍾乳洞への分かれ道です。


 
左の写真。日原林道入口です。入口付近は新緑がとてもきれいでした。
右の写真。いきなり終点での写真です。雲取山も近いためか、だいぶ標高は高いのではないかと思われます。周りの山は新緑ではなくまだ冬の山といった感じでした。
林道はだいぶ整備されていて舗装化が進んでいるようですね。舗装路、砂利道と路面がところどころで変わっていました。思ったより道はガレてなく走りやすかった印象です。

 
左の写真。終点から戻る途中です。静かな山の中、一本の林道がクネクネと伸びています。私はこういう景色が好きです。誰もいない静かな山の中。ホッっとします。
右の写真。林道の途中です。路面は走りやすいです。でも道の端は深い谷底です。落ちたら大変です。ゆっくりと走ります。
 
左の写真。好きですこういう景色。やっぱり、オフロードバイクには林道が似合いますね。(思い込み)
右の写真。ところどころで水が湧き出ています。飲めるのかな?
  
写真左。日原林道の途中でもう一本林道がありました。林道孫惣谷線です。この橋から下を眺めると少し怖いくらいです。
右の写真。橋から下を眺めたところ。橋の手すりも低いので落ちそうで怖いです。実際は写真より高く見えると思います。
 
左の写真。さっきの橋から反対側を眺めた様子。新緑は奇麗だ。
右の写真。この林道を少し進んだところのカーブからの景色です。写真ではわかりずらいですが綺麗な景色が見られます。

この後は少し寒かったので帰路へとつきます。

少し寒かったので温泉に寄ってみました。青梅街道沿いにある「もえぎの湯」です。湯はつるつるとして気持がよかったです。内風呂1つ、露天風呂が1つあります。3時間750円です。やっぱりツーリングには温泉がつきものですね!

他写真とか。

 

 

走行距離は100kmほど。燃費は1リッター30kmほど走りました。なかなか最近はツーリングにいけませんが、これからも時間を見て出かけてみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿