2009年4月7日火曜日

ローバーミニパーツ取り付け

ローバーミニのパーツの取り付けを行いました。装着前、装着後の写真を載せていきたいと思います。

 
まずはアンテナ。これはとても短くなりスッキリとしました。感度もばっちりです。取り付けは回してはずし、回してはめるだけ。簡単!


 

次はミラーです。小さくなりましたが、かわいいです。少し見づらくなったかな。取り付けは純正のミラーをはずします。マイナスとプラスのドライバーがあればはずせます。取り付けは純正の穴を利用して付属品だけでボルトオンできます。


 
次はプラグコードとプラグ。見た目もかっこよくなった。取り外したプラグとコードはカーボンがどっさり?プラグはいい焼け具合でした。注意点はコードとプラグをつなぐ場所を間違えないこと。純正にも新しいものにも1~4の番号がふってあります。その通りにつけていけば確実です。取り付け後は少しかさばっていました。タイラップで中央をくくりまとめました。


 
次はサイドバイザー。最初に窓枠のゴム?をはずします。バイザーに金具を取り付け、両面テープをはがします。バイザーに取り付けた金具が窓枠に引っかかるようにして場所を決めていきます。その後、両面テープでの貼り付けです。接着力が強くて、場所を合わせているとベタベタとくっついてしまう。少し取り付けが難しかったです。取り付け後は窓枠のゴム?を元に戻せば終了です。


 
次はラジエターキャップ。取り付けは付け替えるだけ。簡単です。純正のキャップはゴム部分が劣化していましたのでちょうどよかったです。バネも強いようでこれで圧力をかけるのかな?


 
次はエアクリーナー。カバーのツメを4か所はずして、まん中のネジを3本抜きます。そうするとはずせますが、裏側にカプラーが1つとセンサーの配線のような物が付いているのでそれもはずします。純正のフィルターは雨でも吸っていたのでしょうか?フィルター部分がグニョグニョになっていました。itgのエアクリーナーに交換したことで吸気音も少し大きくなりましたがレーサーぽくて気に入りました。外したカプラーとセンサーの配線は外したままの状態ですが、今のところ問題ないようです。本当はどう処理したらよいのでしょう。誰か教えてください。


 
次はメッキワイパー。純正のワイパーは根元から引き抜きます。そして新しい物を差し込むだけ。さすがにバネが強いです。あと純正のものより少し小さくなりました。拭き取り面積が狭くなりますので実際の雨の時の視界がどうなのでしょう?でも見た目はグー。


 
次はシフトエクステンションとシフトノブ。取り付けることで大分腕が楽になりました。ギアチェンジも軽くなった印象です。でもつぎはぎ部分が少し情けない。やっぱりクイックシフトにしておけばよかったかな。


 
装着前、装着後ですが、写真ではほとんど変わらないですね。自分的には満足です。あとワンタッチグリルボタンですがグリルに穴あけ作業をしていました。途中でドリルが壊れてしまい、今日は断念です。後日取り付けたいと思います。

 
ついでにモトリタのウッドステアリング。アルパインのオーディオです。

<インプレッション>
・アンテナは感度も問題なく今までと変わりはないです。
・バイザーは見た目が可愛くなりました。雨の日はこれで少し窓も開けられます。ミニは雨の日は内側が曇ってしまうのでこれで外の空気を入れ替えられます。
・ミラーは見づらいけれど見た目重視。バイザーも取り付けたのでミラーの半分近くがバイザーでさらに見づらくなりました。
・シフトは軽くなった。使いやすくていいです。
・ワイパーはまだ雨が降っていないのでわかりませんが見た目はOKです。拭き取り面積が狭くなったので雨の日は視界が今までより悪くなると思います。
・エンジン関係はプラグコード、プラグ、エアクリーナー、ラジエターキャップの交換。吸気音が大きくなりレーシーに。だけれどそれほどうるさくはありません。エンジンのふけあがりもよくなり、それぞれのギアでの伸びがよくなったように思えます。今までより乗りやすくはなりました。またインジェクションクリーナーをガソリンに少し加えましたので、気持の面でもスッキリしました。これからの燃費が楽しみです。

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