2009年4月4日土曜日

私の車歴

ついでに車歴など。
私は新車など買ったことがありません。お金ないしね。だから昔乗りたかった車が安くなったから購入したり、その時の生活にあった車を購入していました。

初めて買った車はトヨタのハイラックスサーフH元年式。MT車でディーゼルでした。スキーやスノーボードが大好きでその頃はよく雪山に行っていました。オーバーフェンダーをつけて3インチほどリフトアップして乗っていました。この車で妻と結婚する前に海に行ったり、旅行にいったりも色々と楽しみました。また社会人になってからもしばらく乗っていて、その時は海の近くに住んでいたのでよく砂浜にでかけて遊んでいました。四駆の楽しさを教えてくれました。同時に妻はマツダのレビューという車に乗っていました。これはマイナーな車だったな。某くるま屋さんにもっていき、車名を伝えてオイル交換を行ってもらったら、「れびゅーのびゅはヴュですか?それともビュですか?」ってきかれた。非常に恥ずかしかったです。でもこれでもよく出かけた。小さくて取り回しもいいし、燃費もそこそこ。普通に乗る分には問題ないです。(古すぎて写真はない)

ハイラックスサーフの次は三菱デリカスペースギアH8年式。これもMTでディーゼル。サーフでは室内が狭すぎでもう少し広い車で四駆が条件であった。デリカしかなかった。でもスターワゴンよりスペースギアがよかったのでこちらを購入。MT車はほとんどなかったが運良く見つかり購入できた。これは一番長く乗った。スキー、スノーボードはもちろん、関東各地、東北方面まで旅行に行ったり、海に行ったり、車中泊もよくした。いい車だった。だけれど時代の流れでディーゼルに乗れなくなってなくなく手放すことに。非常に残念だった。

妻の次の車はスズキワゴンR、H12年式。新古車という形で購入。だからきれいでした。軽自動車も今までの規格より広くなって使いやすくなった。妻と2人であれば十分であった。でも子供が増えて4人になるとさすがにきつい。だが税金も安いし、これはこれで重宝したな。でも妻がよく擦ったりで傷だらけでもあった。あるとき高速道路で前のトラックがはね上げた小石が窓ガラスにあたり、ひびが入った。いろいろあったな。

デリカの次はボルボ850ターボエステート1996年式。これといって欲しい車がなかったけれど、なぜかこれに乗ってみたかった。はじめての外車。でもガタガタだったな。特に足回りが。並行車だったのでディーラーでのメンテナンスは難しいし、維持するのが面倒でした。燃費も悪いし、段々とガソリンの値段も上がっていた時期だし、維持が大変だったな。でもこれでもよく出かけた。少し高級感があってよかった。スピードもソコソコ出て、楽な車ではあった。でもATはつまらない。操る楽しさはあまりなかったな。


妻の車はワゴンRからエスティマSエディションH14年式を購入。だいぶ運転には慣れてきたけれど、取り合えず擦ったりぶつけないよう気をつけさせました。子供も3人になるとやはりこのくらいの車がないときついですね。今はこれに乗って過ごしています。でもそれでも小さく私は感じている。もう少し広い車が欲しいかな?次は。


で私はボルボの次はローバーミニ1998年式MT。大きい車はエスティマがあるので普通に自分が乗る車として小さい車が欲しかった。そして乗って面白い車が欲しかったのでこれを購入。スズキジムニーとも迷ったが、とりあえずミニも乗りたい。しばらくこれで行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿