2017年8月12日土曜日

アウトドアグッズ&オピネルナイフ黒錆加工

 先日のグッズ購入に追加して、コーヒーグッズ入れとシェラカップ、スパイス入れとLEDライト買いました。これはまあいいか…。
 


 先日、購入したオピネルの9番。カーボンステンレスの加工をしてみようかと…。
 買ったままのオピネル9番。きれいですね。刃は切れません。

  刃は切れないので研いでいきます。400番で少し荒く研ぎ、その後1000番で研いでいきました。普段は適当に刃物を研いでいるのでいまいちコツがつかめない。何度かチラシの紙を切ってはを繰り返し、切れ味の確認。まあまあ切れるようになったのでとりあえず良しとしました。

  黒錆加工です。ティーパックの紅茶2つを容器に入れて熱湯をかけました。ペットボトルの容器に入れたので溶けかけてしまい、結局ガラスのコップに容器を入れてバランス確保。
しばらくたつと泡が出てきて黒錆が出始めました。適当に30分くらいかな漬け込みました。

  黒錆加工完了。なかなかいい感じに黒錆がついております。グリップは水分を吸ってしまったのでナイフの開け閉めがきつい…。

最後はナイフごと、油に漬け込みました。グリップに油をしみこませます。2日間ほど付け込ませれば大丈夫かな?よくわかりませんが、付け込んでグリップを乾燥させます。油の幕を作り、水分を吸わないようになるようです。

 手入れは面倒ですがこうした手のかかる道具は男心をそそります。楽しみだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿