2013年10月28日月曜日

舌線維腫の切除

 もうかれこれ10年ほどになるのかな?どのくらいの時が経ったのかは不明ですが舌の先のでき物。
 これは舌の先を誤って歯で噛んでしまい、そこが膨らみ、さらに噛み癖がついてしまい、ここまで大きくなってしまった。
 以前から取ろうかどうか迷ってましたが近くの総合病院で親知らずの抜歯を行っていただいた際についでに取っていただくこととしました。と言っても訳けあって4カ月ほど時間が経ってしまいましたが。
 これはおそらく「舌線維腫」というものらしいです。機械的刺激が原因でおこることが多いようで、刺激を与えている原因の除去や、大きな物の場合は切除が必要みたいです。私の場合は歯で噛んでそれが癖となり繰り返されたことが原因だと思われます。
 
 
 当日は「血圧を測り、口腔外科へお越しください」とのことで病院に着いて血圧を測りました。舌の手術なんて想像もつかない、痛いんだろうか?数日前からソワソワしており、周りの人に切除することを伝え、「大丈夫って言って」って半強制的に自分を安心させるために言わせようとしている自分がいました。そんなですから血圧は2回測ってみましたが、2回とも高い数値。緊張してるんだなって思いました。
 
 
 これは切除前。5〰6mm程の大きさがあるのかな?測ってはいませんがだいぶ噛むことを繰り返し成長しました。噛むと痛いので普段お話する際も変に意識して口が回らないこともしばしば。やっとこれで解放されるといった思いと長年寄り添ったこの「線維腫」。ちょっと寂しい気持ちも。複雑な心境です。
 
  こちらは切除後。綺麗に「線維腫」の部分が切除され縫合されています。
 では手術の手順として。

 
 ①まず麻酔を打ちます。舌を看護師さんが両手で押さえてチックっと刺されます。今まで舌になんて注射打ったことがないし、痛いのかと思いましたが、それなりに耐えられる痛さです。麻酔のせいでしょうか、舌が分厚くなった感覚がありました。

 ②麻酔後はうがいをします。うがいをしてびっくり。血だらけです。6回程うがいをしてどうに血が薄くなりました。5分ほどそのまま麻酔が効くのを待ちます。待っている間に抜糸の日程などを調整しましたが、舌が麻酔で膨らんでいるのでしゃべりづらいこと。

 ③麻酔が効いたところで切除です。メスで切除したみたいです。全く痛みはありません。なんか舌がブチブチ切られているような気はしますが大丈夫でした。とりあえず出血があるみたいなので看護師さんがガーゼで圧迫止血をしてくれています。

 ④縫合です。何針縫合したのかはわかりませんが糸で舌が引っ張られる感覚は感じました。麻酔が効いているのは舌の先端部分なのでそれ以外の舌は引っ張られる感覚があります。

 ⑤縫合後、しばらく出血があったようなので圧迫止血をしました。数分で「終わりました」とのことで終了。トータル15分程度の手術です。

  これは切除した「線維腫」です。良性の物がほとんどとのことですが一応病理検査にかけるとのことでホルマリンでしょうか?つけてあります。血が抜けて白っぽくなった肉の塊が沈んでいます。
 

 さよなら、俺の線維腫。10年間ありがとう、俺の線維腫。それと二度とできない事を願っています。

 この後は痛み止めと抗生物質を5日分処方していただきました。

 麻酔は1時間もしないうちに切れた感じでした。舌の先がジンジンと痛みだし、「やばい」と思いましたが普通にしていると痛みはそのまま引いて全く感じなくなりました。ただしばらくは舌を意識してしまい唾を飲み込むのも、しゃべることも難しく、喉と唇がカラカラに。
 ご飯は一応ウィーダーイン的なゼリーと豆腐を食べました。舌の先端には触れさせず、奥に流し込み飲み込むといった感じです。しかしどうしても舌を動かさなくては飲み込めず舌を歯の裏に押しあてたりとする動作をしなくてはならない。痛みはそれほどないが違和感ありあり。次第に慣れてきて、固形物も行けるかなと思い、大学芋や蒸しパンも奥歯でチャレンジ。違和感ありありではあるがやればできる。水分も首を傾け患部に触れないように飲もうとしましたが触れないで飲むことなんてできない。普通に飲んでもしみることもなく大丈夫であることを確認。その後ストローで飲んでみましたが、しみる場合はストローで奥に流し込む方法が一番いいかもしれない。そんなこんなで当日の夜を過ごしていますが、あれほど緊張していた事がウソのよう。意外と大丈夫な感じです。私の場合は痛み止めも飲まずに済んでいます。

 あとは1週間程後に抜糸。その際に病理検査の結果がでるとのことですが良性であることを祈ります。

 ということであまり「線維腫切除」についての記事が少なく、あったとしても辛い、怖い内容が多く、私も不安でした。なので自分の様子を書いてみましたが、結果、「大丈夫ですよ」という事を伝えたいだけです。これから線維腫切除を行われる方の安心材料になればと思います。


 平成25年11月2日
 舌線維腫の切除後の経過です。抜糸はもう少し先の予定でしたが、本日糸が取れてしまいました。傷口が少し避けている部分もありますが、通常ではほとんど痛みもありません。舌が解放された感じでちょっと嬉しいです。まだ少し傷として白いポッちっとした物がありますが、綺麗な感じです。舌の違和感もなし。快適です。
 後日予定している抜糸の通院ですが、抜糸はなくなったので病理検査の結果だけ聞きに行くことになりそうです。なんともなければ良いのですが。




13 件のコメント:

  1. 繊維腫の手術のことを知りたくて検索していたら、こちらにたどり着きました。
    私も舌の先にかなり大きなものが出来ていて、切除をする予定なのですが、やはり恐怖感があって・・・こちらを見て、何だか安心しました。
    早くこの違和感とさよならしたいです。

    返信削除
    返信
    1. 私も悩みましたが、もっと早く切除しておけばと後になって思いました。結果大丈夫です。安心して手術を受けてください。本当に違和感から解放されますよ。

      削除
  2. こちらの記事を読んで切除の意志が働き、
    勇気を出して10年間放置しておいた繊維腫を本日無事に切除しました。
    術のプロセスは同じでした。
    術後の痛みは自分で舌を噛んでしまった時と同じくらいの痛さが
    長い時間続くといった程度ですので耐えることはできます。

    食べ物、飲み物は少し辛いですね。
    舌へ触れないように神経質になってしまいます。
    でもこれだけ舌というものは物を摂取するときに
    絶妙に口の中で動くものだと実感しました。

    明日は消毒で、1週間後に抜糸です。

    他にも悩まれている方、安心して手術を受けてください。

    ひげぼうずさま、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      初めまして。
      こちらの記事を読んでいただき切除に至ったのですね。
      うれしいです。
      私も切除するときに情報が無くて不安で、そんな思いからこちらの記事を書きました。
      少しお役に立てたようで良かったです。
      もう10日以上が経ったようですね。
      きっと違和感もなくなりすっきりとしたのではないでしょうか。
      今後は気にせず過ごせますね。

      削除
  3. リカポン太2017年4月8日 7:15

    初めまして、りかぽん太と申します。
    舌線維腫の切除手術を悩んでいたとき、こちらの記事を検索から読ませていただきました!

    お写真をみたところ大きさも、位置も同じくらいで「おおお!」と声をだしてしまいました。私の場合は5針縫う予定との事ですが・・・。

    匿名さんと同じくとても悩んでいたのですが来週手術をすることに決めました!(ひげぼうずさんのおっしゃっていたことと、担当の先生の説明が大体同じだったこともありまして)

    他の日記だと痛みが酷くて眠れない、のたうち回るなどひるんでしまったのですが、勇気を頂きました。

    私も10年くらい前から噛んで更に噛んでで大きくなって邪魔で仕方が無いターンがしょっちゅう回ってくるのです。もうそんな煩わしさにもおさらばです!

    本当はまだ怖いのですが、食べ物のお話も参考にさせていただきます!
    もし痛かったとしても(笑)背中を押していただけたのは事実なので感謝してます!

    乱文失礼いたしました!
    行ってきますー!

    返信削除
    返信
    1. リカポン太様
      始めまして。最近はあまりブログを開かないもので今気が付きました。記事を読んでいただきありがとうございます。
      きっともう手術は終えているのでしょうね。
      私も今これをみて、当時の事を思い出しました。色々な記事をみても不安なことばかり書いてあって…。
      そうしたこともあり私は記事にしました。この記事を見ていただけ、少しお役に立てたのが嬉しいです。
      きっと今頃はすっきりとされて、煩わしさから解放されてることだと思います。私も術後5年ほど経ちますが手術してよかったなと思いました。
      私も10年ほどともにしましたが、今考えれば早く切除してしまえばよかったと思っております。
      悩んでいる方がおられれば勇気を出して早く切除していただきたいですね。本当に煩わしさから解放されますよね。
      お疲れ様でした。

      削除
    2. ご丁寧にお返事をいただきましてありがとうございます!
      手術してきました!
      「今までに感じたことの無いような痛み!!」等の日記をいくつか拝見させてもらっていたのでびびってましたが、結果からいうと私も「痛いって言えば痛いけど我慢できる痛みだな!」と思いました!
      今はまだ、糸に突っ張られているような感覚がは多少ありますが邪魔なできものは無くなり、抜糸したらほぼ普通通りの生活に戻りました。

      本当に思いきって切ってもらって良かったです!
      大げさではなく、ひげぼうずさんの記事を読んで決心しました。ありがとうございました!

      うっかり噛むこともなく快適です('∇')

      お互いに再発しませんように!
      そしてお元気でお過ごしください。
      ありがとうございました。

      削除
  4. こんばんは!
    うちの場合は9才の息子です(T_T)
    一年間歯の矯正をしていて、やっととれたぁー!今度からガムも食べれる!と大喜び!!!の息子。
    毎日の日課で歯磨きの仕上げをしようとしていたら、舌の奥の側面に何やら一センチぐらいの舌が( ̄□ ̄;)!!
    なんじゃ!!!???
    と写真でとってみると、本当に舌の小さいものが(T_T)
    次の日、慌てて歯医者にいくと、金具で擦れてできた、繊維腫とのこと。
    ここで、レザー治療うもできるけど、出来れば大きい病院で見てもらってた方が安心でしょう。
    と、救急病院の口腔外科へ。
    結果、もしかしたら少し小さくなるかもしれないので、1ヶ月待って、その様子で決めましょうとのこと。
    そこの病院では、全身麻酔でしか手術が出来ないとのことで、まだ私はドキドキ。
    肝心の息子は舌が2つできたから、ご飯が2倍おいしくなる!とわざと明るくなのか、落ち込んでる様子がないのが救いかなー(笑)
    舌を手術したら、ご飯たべれなくならないだろうか?痛いのかなー?と心配ばかり(T_T)
    全身麻酔にはまだ、不安がありますが、とりあえずひげぼうずさんの記事を読んで少し安心したので、もう他の記事は読みません(笑)
    10月、少しでも小さくなってくれてることを願います(T_T)

    返信削除
  5. こんばんは
    最近ブログを見てなかったので今、気が付きました(笑)
    息子さんまだ9歳なので心配ですね。
    全身麻酔ですか。小さいお子さんなので仕方がないですかね。
    手術自体はたいしたことではないと思いますよ。
    痛みもそれほど気になりませんでした。
    そのあとのご飯が少し食べづらいくらいですかね。

    手術が10月とのことなのでこれからですね。
    大丈夫、心配ないですよ。
    手術から数年経ちますが、何も問題なく今も過ごせています。
    とってスッキリしました。
    心配せず、リラックスして手術を受けてくださいね。
    陰ながら応援しております。

    返信削除
  6. 私も今年3月末に決断し手術をしました。私の場合もっと小さな5mm程度の白いものでした。ただ、理由はわかりませんが未だにした先に穴が開いたような違和感でしゃべりにくくなり個人差はあるものなのだなと思いました。あまりの違和感に再度病院に行くと、見た感じは問題ないので大丈夫ですとしか言われず複雑な心境です。見かけは本当にきれいになったのに、そこだけぬるぬるした感じで不思議な感覚です。抜歯の際も、自然に糸がなくなった?らしいです。レーザーでやるという話もどこかで聞いていたのですが、メスでした。些細なことでも口の中はかなり気になるものですね。

    返信削除
  7. こんばんは
    3月に手術をしたのですね。人によって違和感が違うのでしょうかね。
    私の場合は気になるような違和感はすぐになくなりました。早く違和感がなくなり元に戻ると良いですね。
    私の時はこの手術に関する記事が少なかったので、こうして見ていただけていることが嬉しいです。ありがとうございます。

    返信削除
  8. はじめまして。私も5年以上付き合った繊維腫の切除を受けました。不安がありましたが、この記事に助けられました。感謝します。

    術後、麻酔が切れてくると痛みが出てきました。舌を噛んでしまった時のような痛みが続きます。ロキソニンが処方されたので痛みをほぼ緩和してくれてます。問題ありません。

    同じように繊維腫でお悩みの方の不安を少しでも和らげることが出来れば嬉しく思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、はじめまして。
      古い記事にコメントありがとうございます。
      なかなか繊維腫についての情報が少なかったもので私も不安でした。
      匿名さんのお力になれて良かったです。
      私も手術をしてだいぶ経過しましたが、今も変わりなく快調ですよ。
      こちらこそ、ありがとうございました。

      削除