2012年3月21日水曜日

七国峠

今日は天気もいいし、久々にマウンテンバイクで出かけてみるか。思い立って家を出ます。

目的地は青梅の七国峠です。これはそこに行くまでに通ったちょっとしたダートです。でも不法投棄が多くて残念。

初めて七国峠に行ったので入口がよくわかりませんでした。とりあえずそれらしき山道があったので入って見ました。周りは杉の木だらけ。花粉症の私としてはちょっときついが…。でも気持ちがいい。ゆっくりと道をのぼっていきます。

 
最後の坂はきつかったので押しましたがそこを抜けると広場が。おじさんが一人寝ていました。他には誰もいなくてのどかな感じです。ここが七国峠の山頂であることがわかり一安心。いい感じですね。
 
コロコロとタイヤの転がる音が心地よく聞こえます。岩蔵温泉方面、飯能市方面の案内が出てきました。とりあえず飯能市方面へと進みます。森の中の静かなダート。最高です!でも時間の関係もあり途中で引き返してきました。
途中にはサクラの木でしょうか。根っこから倒れています。台風でしょうか、雪の影響でしょうか?今年の春にこの桜の木は花を咲かせるのでしょうか、気になります。
 
先ほどの峠の広場へと戻りその後は街中へと戻りますが帰りは違う道を通ります。こちらは舗装されているようで車も通れるみたいでした。その途中に神社がありお参りを済ませました。またここから遠く都心方面が少し見渡せました。

帰りも茶畑の間の道を通って帰ります。のどかな風景です。そして澄んだ青空。

用水路では春を感じます。小さな魚たちがたくさん泳いでいました。


そして梅の花もやっと咲いてきました。春が近くまできているようです。
今日の走行距離は21kmほど。1時間20分程走ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿