2012年3月11日日曜日

羽村の堰へ

子どもと羽村の堰に行ってきた。最近の子供は自然の中で遊ぶことが少なくなった。皆といても各自がゲーム機を見つめている。そんな光景を今日もみた。
それもあって子供に自然を感じてもらおうと連れてきた。
思った通り、河原につくとニヤッと笑い、周りの景色に興味をみせる。テトラポットをよじ登り、水面に顔をだしたバランスの悪い石の上を渡り、足を滑らし濡らしては笑っている。平べったい石を見つけては投げて水切りをして遊ぶ。そして川にすむ生き物を探しては興奮する。
俺も小さい頃よくやった。時代が変わっても子供の好奇心は変わらないのだと感じた。危ないことも経験が必要。自然の中で学ぶことは多い。幸い私の住む地域は山もあるし自然も多いのでもっと自然の中に連れ出して遊ばせたい。
でもゲーム機も買ってあげないとな…。今の子供たちには必要なんだろうな。俺は考えが古いとも感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿