2011年10月9日日曜日

ブロック塀を塗ってみました

今日は家のブロック塀を塗ってみようと思います。だいぶ汚いし、家を建て替えた後に積みなおした部分の色の違いも気になっていたので思い切ってDIYで。

この壁を塗ってみます。壁がツートンになっていますね。

 
買ってきたのはこれ。全部含めて15000円くらいだったかな。ジョリパットはもう練ってあってこれと一緒にシーラーも入っています。それを塗るためのローラーやジョリパットを塗るためのコテ板、コテ、マスキングなどです。

 
左はシーラーを塗った後です。天気もよく乾きも早いです。右はその後にマスキングをしました。結構シーラーが垂れてしまったので先にやればよかった。

ジョリパットを塗っています。ブロックの目地はそのままだったので少し厚く塗りましたが目立ちますね。とりあえず下塗りなので良しとします。初めての体験でコツが全くつかめません。

やっているうちに段々とコツがわかってきましたが、しょせん素人です。結構大変な作業です。左官屋さんはすごいと思いました。

 
とりあえず下塗りが終わりました。ちょっと汚いですが、遠くから見るといい感じです。色の具合もちょうどよい。明日は2度塗りする予定です。もしかしたら3度塗りも必要な気が…。

0 件のコメント:

コメントを投稿