2016年9月5日月曜日

2016富士登山

富士登山8回目。
今年はと友達との都合がつかず登らない予定ではあったが、この時期が来たら体がウズウズしてきた。登るしかない。8回目にして初めての単独登山。
僕の富士登山はある意味修行。苦痛を知った上で登る。そして年に一度登ることでこの一年の自分の身体状況を山を登り感じ取ることも目的である。

雨が多い夏ではあるが、今日は比較的天気が良い。マイカー規制終了したし、混んでいることも多いみたいなので5合目を6時ころから登り始める。標高が高い雲はもう秋の雲のようだ。
 雲の流れが早く、時々、霧がかかる。しかし遠くには山並みがきれいに見える。これが富士さんのだいご味。さすがにきれいだ。
 少し雲がかかっているが山中湖が見える。今回は単独とあってペース配分をいつも以上に意識してゆっくりと。だけどこの一年の運動不足が体に出た。7合目からは岩場も多く、ふくらはぎ、足がつった。今までは足がつることなんてほとんどなかったのに…。40代に入り、仕事もデスクワークが中心となり、身体の衰えをやはり感じた。
 吉田口から山頂までは6時間弱で登頂。そのあとはお鉢回り。山頂は突風が吹き、濃い霧と小雨交じりの雨が時々吹き荒れる。そして時々晴れ間も見られ、天候が変わりやすい。お鉢回りは2時間ほどかけてゆっくりと楽しんだ。
 平地では見られない雲の形。何とも言えない自然のすごさ。ちっぽけな自分を再認識。
 富士山の火口。霧が晴れた際に撮影。剣ヶ峰方面からの撮影。
遠くを見渡すと積乱雲が。低い雲と高い雲。丁度その間にいる感じ。いつも不思議な感じを覚える。これは登らないとわからない。
下山は8合目以下は霧や雲が多く、今回はほとんど景色が見られなかった。単独のため下山ペースも上がる。さすがに後半ひざに負担がかかり痛みが出る。それでも下山は2時間半弱で16時半頃に5合目に到着。
その後は温泉に入って飯食って帰りました。21時には家に到着。
辛くもあり、いろいろと感じられた富士登山でした。