2011年12月5日月曜日

KLX冷却水交換

最近はほとんどKLXのメンテナンスなどやっていません。ずいぶんと乗らなくなってしまったな。俺も歳をとり常につま先立ちでKLXに乗るのがつらくなってきました。それと夏は暑いし、冬は寒いしと体が車を求めてしまいます。
ですが、そうとはいってもまだまだKLXには頑張っていただかないと困りますのでちょっとだけ綺麗にしてあげようかなと…。
それとフロントブレーキがスカスカ気味なのでエア抜きをしようと思ったのですがマスターシリンダーのネジが開かずなめてしまいました。ですので他の作業をと。

 
冷却水の交換をします。2年ほど交換していなかったし、本格的な冬到来の前にやってしまおうと。シュラウドをはずしてラジエターキャップを開けましたがまだ綺麗な感じでした。車体下から排水し、水道のホースで水を流して綺麗にしました。

クーラントを入れてエンジンかけてと。少し減った分を足してと。その後も確認したけれど量も良さそう。

リアの冷却水のタンクの中身も入れ替えました。

ついでにあまり乗っていないのでバッテリーも充電しました。これでしばらく大丈夫だな。


バッテリーの充電を待っている間に耐熱バンドも交換しました。これは前回交換した物の残りの半分です。綺麗な状態でしたが巻いている間に色々と汚れが付着してちょっと汚くなってしまいましたがまあしょうがない。

バイクカバーも新調しました。今までのは10年使いました。だいぶ汚れて、破れて、つぎはぎして使っていました。これはそれほど高価な物ではないですが新しいものはいいですね。
KLX大切に乗りたいです。現在の総走行距離は38,000kmチョイだったかな?
今日感じたこと。久々にバイクをジッとみてだいぶ痛んできている。10年という月日は車体を痛めていくのですね。フォークも所々ハゲてきています。配線やゴム系のパーツもだいぶ痛んでいた。そろそろKLXにもある程度は投資してあげないといけないかな?でも先立つ物がないのよねぇ。先日はミニの車検も終えたけど、そちらも色々とお金がかかってしまって。やっぱり新しいものがいいのかなぁ、なんて思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿