2011年8月11日木曜日

久々に狭山湖へ

今日は一人休み。一人でのんびりとポタリングにでも出かけます。先日行った、六道山、六地蔵方面から抜けて狭山湖、そして狭山湖の反対側から六道山へと抜ける遊歩道を通って再び六道山付近へと抜ける道を走ってきました。

 
平日とあって自転車乗りはあまりいませんでした。六道山にMTBに乗られた方が2名ほどいたくらいで歩行者ともほとんどすれ違いはない感じです。左の写真は六地蔵を抜けて給食センター側へと行く道です。いいですね。抜けた後はひたすら狭山湖を目指して走ります。運動不足の体にはちょっとしたアップダウンがこたえます。体力のなさを痛感しました。

狭山湖に着くころには雲雪が怪しく、遠くにはイナズマが見えました。ちょっとヤバい感じ。急がなくては。

 
そんなこんなで狭山湖の反対側の遊歩道を走り始めると突然の雨が降り出してきました。雷もゴロゴロと急いで帰ろうとするも体力が…。ハーハー息を切らせながら何とか六道山付近まで到着。道沿いはフェンスに覆われてなんか残念な感じですね。仕方がないのですが、私が小さい頃は金掘沢沿いの道を良く歩いて散歩したものです。今はもう入れませんね。30年ほど前になりますがよくオフロードバイクが入り込み、道がえぐられ山が荒らされていた印象です。
その後は普通に家に帰ろうかと思いましたが、そういえば高根山遊歩道が綺麗になって橋もかかったのでそっちに寄ってみました。いやー、綺麗になっていますね。ただの山道だったのに。

 
左の写真のこの道の先には昔、丸太で組まれた展望台がありました。子供の頃によく父親に散歩に連れられてきていました。中学生の頃にはそこで友達と野宿した思い出も…。楽しかったなぁ。数年前に来た時はもう丸太の展望台はなかったから今もないだろうな。
そして新しくかけられた橋。「さやまかけはし」

 
高根へと抜ける道が下に通っています。高くて気持ちがいい橋です。よく整備されています。

こちらは三角点。ここも昔と比べると綺麗になっている。数年前まではこの周辺の山道は本当にただの山道であまり整備されていませんでしたが、ここ数年でとても綺麗に整備されています。子供たちを連れて散歩するには本当に良い道になりました。昔は昔で良かったのですがね。
この後はビューパークへと抜ける道を通って帰りました。久々にいいポタリングでした。走行距離は18kmほど。1時間半ほどかけてゆっくりと走ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿