2011年3月28日月曜日

KLXタイヤ交換

色々と家の建て替えや引っ越しなどで車やバイクの整備ができていませんでした。春も近づいてきてのでミニのタイヤを普通タイヤに戻してからグリスアップも、その後はKLXのタイヤを前後とも交換しました。かなり減っていたな。


ちょうどセールでタイヤが安くなっていたので買ってきました。新品はいいですね。綺麗で山がしっかりとあります。



早速フロントタイヤをはずしました。フロントタイヤは後輪に比べあまり減らないので交換時期は私の場合、リアを2回にフロント1回のペースで交換しています。KLXは適当にジャッキであげていますが転倒には気をつけましょう。


 


新品と、古いタイヤの比較です。違いますね。いきなりですがフロントタイヤ装着です。タイヤが細い分、比較的簡単に交換はできます。少しグリス等は塗りましたが、掃除はあまりしていません。後輪も交換しなくてはならないから時間がない。


 


後輪もジャッキアップします。倒れないようにバランス維持。新品とはずした後輪です。やっぱり新品はいい。


 


スプロケットもまだ使えるかな?たぶん大丈夫。スポークはサビています。仕方がないですがこのまま使います。リアタイヤ周りも掃除したりチェーンも綺麗にしたかったけれど時間が…。後輪はタイヤが太い分、素人の私には力がいります。取りかかり時間も遅かったため、基本をせずにタイヤ交換を。そしたら空気を入れても膨らみません。もしや「パンク」。そうです、やってしまいました。本当ならばパンクを防ぐためにチューブに少し空気を入れて膨らませてからリムにタイヤを組んでいきます。チューブが縮んだままだと組む際にチューブを傷つけてしまうことがあるからです。日が暮れてきた中パンク修理も試みましたが気が済まずに結局新しいチューブを購入しに。家に戻ってきた時にはもう暗かったのですが基本を行ってから組みなおしました。前後とも新品タイヤに。気持ちがいいです。終了後ガソリンスタンドに行って空気を調整し終了です。


タイヤを組んでいる写真がないのは余裕がなかったことと、日が暮れてしまったため撮れませんでした。でもとりあえず気持ちはスッキリ。次回は前後ブレーキパッド交換です。こちらもほとんどない状態。セールに合わせて購入して交換したいと考えています。それとオイル交換や各部のグリスアップなどもしなければ…。


<メモ>総走行距離:37,300km。

0 件のコメント:

コメントを投稿