2016年3月6日日曜日

iQOS購入

 iQOSを購入してみました。
 過去に長い喫煙歴がありましたが、身体を動かすことが好きな私は喫煙することにより息切れが生じ、人生を楽しめないことが分かったので喫煙は基本的にやめていました。時々吸うこともありましたが、一時だけで依存することは全くなく、タバコには全く興味を持つことがなくなりました。
 しかし時は流れ、社会の様々なストレスにぶち当たり、私の頭の中がなぜかタバコ吸いたいモードになっていました。
 そんなタイミングで「iQOS]という物が発売されていることを3ヶ月ほど前に飲み屋で吸っている人をみて知りました。色々と調べてみるともう私の頭の中から「iQOS]が離れなくなっている。iQOS病の始まりでした。
 この3ヶ月我慢に我慢を重ね、喫煙を再開してはいけないと我慢していました。しかしもう限界でした。ネットでググると有害物は少ないだとか、ニコチンは猛毒だがアルツハイマーになりにくいだとか、なんか吸ってもいいのかな?なんて思わせてしまう文言がたくさん。私は負けました。誘惑に負けました。
 
 ということで「iQOS]から会員登録を済ませ、コンビニでクーポンを発券して購入してしまいました。
 
 
 今回はローソンでクーポンを発券して購入。iQOS本体と私は以前からマルボロメンソール派だったのでメンソールを2箱購入。吸う気満々ですな。

 開封してみると、いかにもガジェットな感じ。今風です。
 説明書、チャージャー、本体、USBケーブル、ACアダプター、クリーナーブラシが入っています。
 取り出すとこんな感じ。ちょっとしたスマホのようです。重さもそんな感じです。
 タバコはヒートスティックという専用のものです。開封するとメンソールの良い香りが…。
あー、懐かしい匂いだわ…。
 タバコ自体はとても短いです。葉っぱがギッシリと詰まっている感じです。
 これを本体に差し込み、電源をおして20秒ほど待つ。そうすると吸えるようになります。
時間でいうと6分、回数は14口ほど吸えます。普通のタバコと同じくらいでしょうか。
このタバコは火を使わずに加熱ブレードにタバコを差し込み蒸したタバコを吸うような感じです。
香りは穀物を焦がしたような香ばしい香り。タバコのようなちょっと臭い感じ。
味はまんまメンソールで、もっと軽いかと思いましたが、結構のどにガツンときます。
吐く息は水蒸気とのことですが白い煙のようなものが吐き出されタバコを吸った気がします。
 説明書通り約6分ほどで電源が切れました。少し味わって吸っていたせいか12口で終了してしまいました。ヒートスティックを取り外してみると湿った感じになっています。これはタール?でしょうか?
差し込んだ先はこのようなブレードが刺さったあとが残っています。フィルター側は写真撮り忘れましたが真っ白な状態。タールは少な目にニコチンを摂取することができたようです。

全般的な印象としてはタバコでした。
まず匂い。ほとんど無いといっていますが、普通のタバコに比べると無いと思いますがなんとなく空気中にも残っています。特に手にはタバコ独特の匂いが付く印象です。口の中にもタバコ独特の苦みと匂いが残る感じ。
ニコチンは摂取している感じがします。タールはまだ吸い続けてみないと実感できません。
健康にどうかと言われれば吸わない方が良いように感じます。本当にタバコでした。

私は吸ってみてやっぱりタバコはうまくないものだと感じました。今のところ吸って依存は無いなと感じていますが、これがしばらくして吸いたくなったら依存しているということになるのでしょうか?ちょっと心配なところはありますが…。

何本か吸ってみて、少し時間がたってからの感想として、だんだんとうまさを感じてきました。何だか匂いにもすぐに慣れてしまった。これはやばい!

このiQOSはもともとの喫煙者が禁煙や軽減するためには良いものかもしれない。しかしこれは禁煙に成功した者がもう一度喫煙者に戻ってしまう物でもあるように感じた。さらに吸っていなかった者までが気軽に手を出してしまうかもしれない。そう考えると何だか恐ろしい。

基本的にはタバコは体に悪い。よく考えてから決断しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿