2013年6月15日土曜日

ローバーミニの燃費がガタ落ち

ミニに乗っていてここ最近、なんだかガソリンの減りも早いし、エンジンがなんとなく安定しないな。ちょっとおかしいなと思いつつもごまかして乗っていました。燃費を計算してみると通常12km/ℓ程走るのですが、今回は7km/ℓ程しかはしっていない。
 
原因はもはや…。バキュームホースだな!以前にも同じ症状があったし、ミニはここが弱い。
 
んでもって、一番怪しいと思ったECU側のコネクター。ECUをはずしてみると、やっぱり割れていた。おそらくこれが原因だろう。
 フュエールトラップ側のコネクターは破損していませんでした。
 ミニ用のバキュームホースを買っても高いし、壊れるので、カー用品店に行って市販のバキュームホースとホースクランプを購入してきました。ホースは4Φ、2mの物。クランプはホース外径8Φの物。

純正の物と比べるとこんな感じ。見た目の太さが違うけど今回買ってきた物は丈夫そうだ。これに変えればこんなトラブルは今後はおこらないだろう。適当な長さに切りそれぞれに差し込んでいきます。でもって終了。

手が汚かったので差し込んだ際の写真を取るのを忘れてしまった。

エンジンの調子は安定した様子。マフラーからの黒煙も減った。時間もなかったので今日はここまで。しかし他のバキュームホースも交換した方が今後のトラブルを回避できると思うので後日行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿