2009年11月3日火曜日

家の間取り2

先日、家の間取りの希望をだして実際に業者に間取りを書いていただいたので確認しに行ってきました。私たちが書いた間取りを少しプロにいじっていただきより使いやすい間取りへとなっていました。いろいろと規制される部分もあったようですがもう完璧といった感じです。あとは収納の高さをどうするのかなど少し変更すればよいかな。見積もりはまだ出してもらっていませんが、おおよその金額を教えていただきました。だいたいこれで予算ぎりぎりといった感じです。この他、現在の家の解体、引っ越し費用、オール電化、太陽光発電、登記料、他細かいものを入れたらプラス500万は見ておかないといけない。予算オーバーです。でも一生に一度の買い物になるでしょうからじっくりと考えたいと思います。他できれば外構工事もしたかったけれど現在では無理かな。そうそう、先日言っていた土留めは作らなくても大丈夫、水道の管もメーターまでは20mmで来ていたみたいなので大きな工事はしなくてもよくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿